国分の高級缶詰「缶つま」シリーズの「北海道限定品」がキャンプに最適な理由を探ってきた!

缶つまJAPANシリーズの北海道限定品

2010年3月に発売以降、「肴で酒はうまくなる」をテーマに、高級おつまみ缶詰として不動の地位を築いてきた国分(こくぶ)の「缶つま」。全国のスーパーマーケットのお酒売り場などには必ずといっていいほどラインナップが置かれています。その人気の缶つまシリーズに「北海道限定商品」がぞくぞくと登場。素材を吟味し味付けや製法の細部にこだわった上に、手軽においしく味わえるというシリーズ。これは「キャンプ料理にもぴったりでは?」と、企画・販売元の国分北海道さんを訪ねてきました。

国分北海道(株)
札幌市中央区にある国分北海道(株)

編集部・日置 今日はよろしくお願いします!
国分・鳴海 キャンプシーンにもぴったりという国分の「缶つま」シリーズにご関心をお寄せいただきありがとうございます! 今日は短い時間ですが、北海道限定商品についてその魅力をたっぷりと味わっていただければ幸いです。

鳴海絢子さん
鳴海さん
国分北海道(株)マーケティング部開発課主任補

8種類もの北海道限定缶つま

鳴海 まずは国分についてご説明したいと思います。当社は1712(正徳2)年の創業。以来、300年を超えて食の流通に携わってきた卸売業の会社です。主にスーパーマーケットや酒販店・飲食店などがお客さまです。北海道を担当する、国分北海道(株)は2016年に誕生。もともとは1949(昭和24)年に、後の(株)北酒連として、サントリー製品やワインなどお酒の卸として出発しました。2007年に国分より出資を受けてグループ入り。合併や商号変更などを経て、北海道の「地域密着 全国卸」として、道内外の豊かな食文化を追求しています。

日置 すごい歴史を有する会社なんですね!その中でも、今回の「缶つま」という商品はどのような位置付けですか?

鳴海 缶つまは2010年に発売。当初14アイテムでスタートしました。開発商品の中では最も主力の商品です。以来、全国で70種類(2020年7月現在)が発売されています。ブランドコンセプトは「肴で酒はうまくなる」です。おかげさまで順調に販売数を伸ばしてきまして、道内においても「北海道限定品をつくろう」と、いうことで2017年に「缶つまJAPAN」シリーズで北海道限定の「北海道厚岸産灯台つぶ水煮」が第一号として発売されました。

日置 パッケージには、「一枚づつていねいに手むきした」と書いてありますね!

鳴海 そうなんです。実は素材や製法にはホントこだわりを持った商品でして、なのでお値段もちょっと高め。この「北海道厚岸産灯台つぶ水煮」は道内価格ですが、1缶1,000円(税別、以下同じ)になっています。でも、味わいはお値段以上かと思っています。

日置 北海道限定品はほかにどんな種類がありますか?

缶つま、北海道限定品シリーズ
北海道限定商品のラインナップ

鳴海 現在、全部で8種類あります。
今ご紹介した「北海道厚岸産かき燻製油漬け」(2,200円)のほかに、
「北海道産エゾシカ肉トマト煮」(800円)
「北海道名寄産ひまわり畑ポーク豚丼風味噌味」(600円)
「サッポロビール園ラム肉ジンギスカン風」(600円)
「北海道利尻島産蝦夷あわび醤油煮(利尻昆布入り)」(2,500円)
「北海道池田町産いけだ牛ワイン煮」(750円)
「農家のベーコンアヒージョ」(650円)
があります。

日置 へえーすごい! どれも産地がイメージできて北海道らしい素材が使われていますね。ネーミングだけでおいしそうですね。その中でも、人気商品は何ですか?

鳴海 そうですね〜、価格的なこともありますが、お肉系がよく出ています。「ラム肉ジンギスカン風」とか。「いけだ牛ワイン煮」はトカップという地元ワインとのコラボ商品としても売り出していて人気があります。

鳴海 今日は「キャンプ」がテーマなので、キャンパーが手軽に美味しく味わっていただけるよう、3品をちょっとアレンジしてご紹介します。かんたんレシピでおいしさも見た目も倍増しますよ〜

「旨みしみこむ!ガーリックコーン飯」

鳴海 使用する缶つまは「缶つまJAPAN農家のベーコンアヒージョ」です。アウトドアでお腹を満たすご飯もの。この商品は、にんにくが効いたやみつきになる味わいが特長。アヒージョをご飯にしみ込ませて炒めると相性抜群!ご飯がすすみます。北海道らしくコーンなどを加えていただきます。

◆レシピ1缶分(2人前)
・「缶つまJAPAN農家のベーコンアヒージョ」 1缶
・ご飯 2人前
・季節の野菜(コーン、アスパラなど) お好みで
・バター 少々
・塩 少々
・こしょう 少々

◆作り方
1.バーベキューコンロ上で温めたスキレットに油をひき、季節の野菜を炒める
2.ご飯を入れてバターや塩、こしょうで下味をつけながら炒める
3.缶つまを入れて、味付けし、完成

日置 うーん、これはやばい(笑)。ニンニクの香り豊かでスゴくおいしい〜!

鳴海 「農家のベーコン」とは、厳選された豚バラ肉をドイツ岩塩で塩漬けし、表面に豚の血液成分を塗った後スモーク。乾燥させたドイツ農家の昔ながらの製法を再現した風味豊かなベーコンとなっています。2009年よりドイツ農業協会国際品質競技会で、連続金賞受賞。赤ワインやビールにピッタリな洋風おつまみ缶詰なんです。

「トマトな!チーズタッカルビ風」

鳴海 使用する缶つまは「缶つまJAPAN北海道産エゾシカ肉トマト煮」。火の上でとろとろチーズを堪能。他にない洋風チーズタッカルビ風が味わえます。

◆レシピ1缶分(1人前)
・「缶つまJAPAN北海道産エゾシカ肉トマト煮」 1缶
・とろけるチーズ お好みで

◆作り方
1.缶詰を開け、チーズをのせてバーベキューコンロでチーズが溶けるまで温める

日置 チーズがぜいたくに入っている!エゾシカ肉ってこんなにやわらかいのですか? すごいですね。ワインが飲みたくなる味わいです。これはパンにも合いそう。

鳴海 北海道産の「エゾシカ肉」を使用してます。エゾシカ食肉事業協同組合が認証する食肉処理施設で衛生的に処理されたシカ肉を使用しているんですよ。イタリアの料理、トマト煮込みのカチャトーラ料理をヒントに使用する肉をエゾシカ肉にしたトマト煮込み料理となっております。北海道産のトマトピューレ、香味野菜、ワイン等でじっくり煮込み、柔らかいエゾシカ肉の旨みに野菜の酸味と甘さを感じることができる味わいになっているかと。

おしゃれ!ハッセルバックポテト洋風ソースがけ

鳴海 使用する缶つまは「缶つまJAPAN北海道池田町いけだ牛ワイン煮」。アウトドアでもおしゃれに映えたお食事を。ワインで煮込んだソースは格別の美味しさです。パンにつけて召し上がるのも良いですが、じゃがいもとの相性も良いです。柔らかいいけだ牛とともにどうぞ。

◆レシピ1缶分(2人前)
・「缶つまJAPAN北海道池田町いけだ牛ワイン煮」 1缶
・じゃがいも 3、4個
・バター 少々

◆作り方
1.下準備としてじゃがいもに細切りの切り込みを入れる
2.バーベキューコンロ上で、じゃがいもの上にバターをのせてホイル焼きにする
3.じゃがいもに火が通ったら缶つまをかけて完成

当サイト編集部の日置(ひおき)

日置 パンにも、ジャガイモにも合いますね。こちらも肉が柔らかくておいしい! ソースがとてもいいですね。ぜいたくな感じです(笑)。

鳴海 ワイン製造過程での副産物であるワインオリ(ワインの搾りかす)を飼料化し給与して育てられる十勝のブランド牛「いけだ牛」を使用しています。加えて、北海道十勝で育ったマッシュルーム「とかちマッシュ」を添えました。それを「十勝ワイン」で煮込み、“十勝”をたっぷり感じられるかと。お肉は程よい霜降りでありながら余分な脂肪が少なく、風味豊かで柔らかいことが特長で、程よい酸味がコクを引き立てる味わいなんです。

日置 ところで、この北海道限定の缶つまシリーズはどこで買うことができますか?

鳴海 道内で買えるところは、JR札幌駅の西口にある「北海道どさんこプラザ」さんには全種類が置いてあります。その他は各地の道の駅にあります。

田口さん(中央)
国分北海道(株)マーケティング部開発課グループ長

田口 缶つまシリーズは、夕食が終わってひと段落した後、たき火しながらゆっくりとお酒と味わう、というのが最高ですね。料理に「なんか1品足りないな〜」という時に使ってもらえればいいですね。キャンプの食材って準備する量がむずかしいじゃないですか。でも、これは缶詰だから使わなかったら持ち帰ればいいんです。そういった意味でも我が家ではキャンプの必需品です(笑)。

日置 田口家のキャンプでは、アルコールに缶つまをどのように合わせて楽しんでいるんですか?

田口 ビールに合うのは、「北海道名寄産ひまわり畑ポーク豚丼風味噌味」。「サッポロビール園ラム肉ジンギスカン風」。日本酒に合うのは、「北海道厚岸産灯台つぶ水煮」。赤ワインには、「北海道池田町産いけだ牛ワイン煮」。「農家のベーコンアヒージョ」。「北海道産エゾシカ肉トマト煮」。ウイスキーや黒ビールに合うのは、「北海道厚岸産かき燻製油漬け」。焼酎に合うのは、「北海道利尻島産蝦夷あわび醤油煮(利尻昆布入り)」とかですかね。

日置 なるほど〜。いろいろなマリアージュが楽しめるのですね! 早くキャンプに行きたくなっちゃいますね。

国分北海道(株)のテラスにて

田口 「北海道利尻島産蝦夷あわび醤油煮(利尻昆布入り)」は、北海道限定商品の中で一番高額の、2,500円(道内価格)になっています。なので、このアワビ缶は特別なキャンプに。グループキャンプの時などは、このアワビ缶を持っていったら盛り上がりますよ!(笑)

日置 確かに〜

日置 今日は、いろいろと缶つまの北海道限定商品についておしえていただき、ありがとうございました。次のキャンプには絶対に北海道限定品の缶つまと、お気に入りのアルコール類を持って、グルメキャンプにしたいと思います!


(本文敬称略)

缶つまJAPAN商品
お問い合わせ先:国分北海道㈱マーケティング部開発課 TEL.011-350-6309

国分北海道株式会社

缶つま倶楽部公式サイト

関連記事一覧