札幌市中心部からクルマで1時間半の時間で行ける北海道のキャンプ場15選

北海道の最大都市、札幌。その中心部からクルマを使って約1時半(90分)という近さでキャンプができる施設がたくさんあります。ピックアップしてご紹介いたしましょう。

■オートリゾート滝野(札幌市)

札幌駅から23Km/39分

北海道オートキャンプ協会の会員施設でもあり、道内を代表する高規格キャンプ場の一つ。隣接する「滝野すずらん丘陵公園」では季節の花々が見られるほか、こどもの谷ではふわふわエッグなど大型遊具も充実しています。
・札幌市南区滝野247
・011-594-2121
・4月下旬〜10月末日
公式サイト

■札幌市定山渓自然の村(札幌市)

札幌駅から31Km/50分

国道230号で定山渓温泉方面へ。温泉街を超えたところにあるキャンプ場。冬も通年で利用が可能。四季を通じて数多くの体験プログラムなどが開催されていて楽しい。テントサイトはもちろん、テントハウスやコテージも大人気!
公式サイト

■ウィンケルビレッジ朝里川温泉オートキャンプ場(小樽市)

札幌駅から33Km/55分

国道5号を小樽方面へ。朝里川温泉街にあるキャンプ場。別荘・コンドミニアムのほか、八角系のパオハウスや屋根がテント地のテントハウスがあります。電源付きのオートサイトやこぢんまりとしたフリーサイトも。売店やレンタル品は充実!
公式サイト

■おたる自然の村キャンプ場(小樽市)

札幌駅から41Km/1時間13分

小樽市内から天狗山山頂へ向かう途中にある野営場。青少年の団体向けの施設ながら、ファミリーには安心して利用ができます。サイトは木々に覆われ野鳥のさえずりが心地いい。受付となるおこばち山荘では食事もできます。
公式サイト

■北広島市自然の森キャンプ場(北広島市)

札幌駅から22Km/41分

国道36号から入ってすぐにありながら、コンパクトで静かなキャンプ場。サイトの横に小さな三別川が流れていて水遊びもできます。ファミリーやソロやシニアなどいろんなキャンパーが利用しています。開設曜日が月によって異なるのでご注意を。
公式サイト

■江別市森林キャンプ場(江別市)

札幌駅から23Km/49分

札幌と江別市の両方にまたがる広大な野幌森林公園の中にぽっかりとあるキャンプ場。アクセス道路にビビりながらも、実は運動公園の横に位置しているのです。サイトは平坦な芝生地。近くの大きな直売所で新鮮野菜を買って味わおう。
公式サイト

■しのつ公園キャンプ場(新篠津村)

札幌駅から34Km/50分

新篠津村にある道の駅と天然温泉たっぷの湯に隣接する人気のキャンプ場。田園地帯の中、石狩川の三日月湖であるしのつ湖を眺められます。ボート遊びができたり、水遊びができたり、子どもたちの遊びはもりだくさん。週末は大混雑の日もあって賑わっています。
公式サイト

■マオイオートランド(長沼町)

札幌駅から34Km/1時間1分

長沼市街からクルマで2分。ながぬま温泉が目の前にあるコンパクトなキャンプ場。北海道オートキャンプ協会の会員施設。フリーサイト・スタンダードカーサイト・キャンピングカーサイトがあって、コテージも人気です。
・長沼町東7線北4
・0123-88-0700
・4月下旬〜11月上旬
公式サイト

■古山貯水池自然公園オートキャンプ場(由仁町)

札幌駅から44Km/1時間11分

天然温泉ユンニの湯から約2キロ。管理棟はシンプルながら、樹木に囲まれる林間オートサイトと明るいフリーサイトの2つの異なる雰囲気があるキャンプ場。お湯が使える炊事場や、無料で使えるまき割り場が用意されています。
公式サイト

■皆楽公園キャンプ場(月形町)

札幌駅から48Km/1時間6分

国道274号を北上。快楽沼のほとりでキャンプができます。一部を除いてサイトにはクルマの乗り入れがOKで、オートキャンプが可能。高床式のバンガロー6棟があり、こちらも清潔で人気が高いです。沼はヘラブナ釣りの名所でもあるそう。
公式サイト

■厚田キャンプ場(石狩市)

札幌駅から46Km/1時間10分

日本海を眺めながら快適な国道231号を北上。ちょっと山の方へ入った先にあり。場内は車の乗り入れができ、快適オートサイト状態に。小川が流れてせせらぎが心地いい。川遊びができるほか、秋にはサケがそ上してきます。
公式サイト

■いわみざわ公園キャンプ場(岩見沢市)

札幌駅から45Km/1時間11分

遊園地「北海道グリーンランド」の隣にあるキャンプ場。ゲートをくぐって奥に長く、雰囲気の異なるフリーサイトとオートサイトの2カ所があります。公園内には小川が流れ、遊具も点在。トリムコースも楽しい。ファミリーには最適!
公式サイト

■道民の森月形学習キャンプ場(月形町)

札幌駅から52Km/1時間24分

「道民の森」には4つのキャンプ場がありますが、1時間半圏内ではここの施設のみ。管理棟近くにフリーサイト、奥にバンガローがあります。学習と名がついているとおり、陶芸と木工の体験がそれぞれ低料金でできます。ぜひトライしてみよう。
公式サイト

■鶴沼公園キャンプ場(浦臼町)

札幌駅から66Km/1時間25分

国道275号、月形を超えて鶴沼の道の駅近くにあるキャンプ場。公園型のフラットで芝生のサイト。フリーサイト、オートサイト、電源付きサイトもあります。温泉も近く、ボートや遊具、テニスコートもあり。バンガローは3タイプ6棟が建っています。
公式サイト

■モラップキャンプ場(千歳市・支笏湖)

札幌駅から57Km/1時間15分

支笏湖の湖畔に面したこちらも大人気のキャンプ場。雄大な支笏湖を目の前に開放的なキャンプが楽しめます。できれば、土曜日や夏休みははずしてすばらしいロケーションを満喫したい。近くの温泉街では、カヌーやSUP、シュノーケルのツアーも人気です。
公式サイト

※距離はおよその距離を表示しています。時間はグーグルマップで計測した時間で紹介しています。

関連記事一覧