ジョイフルエーケーでこの夏、売れているキャンプグッズを聞いてきた
北海道で大型ホームセンターを4店舗運営するジョイフルエーケー。「アウトドア特集」の折り込みチラシが入る中、今、どんなものが売れているのか、実際の売り場に行って聞いてきました。
「正確に1番とまではわかりませんが」と、おしえてくれたのは小岩政浩さん。よく売れる商品のひとつがBBQコンロとのこと。税抜き(以下同じ)1,980円のタイプから4,480円のちょうど中間タイプが人気だそう。4人用から6人用、2,980円ラインがよく出るとのこと。この日は展示がないほどでした。
BBQグリルでは、もう少し予算があれば、炭を載せる部分がスライドして、なおかつアルミホイルの厚手のものごと捨てられるタイプが便利だそう。
第2位は、庭先でも使えるスクエアタイプのサンシェード(日よけ)。「お庭でBBQが流行っている関係ですかね。ワンタッチで簡単に日陰をつくることができます」と小岩さん。このタイプはUVカットに。ちなみに「中は火気厳禁です」。
3位はチェア部門からは3人がけのタイプ。2,980円。
その他、おすすめの商品をピックアップしていただきました。小岩さんおすすめはスウェーデントーチ。直径約20センチ、高さ30〜35センチほどの丸太に切れ目を入れたもの。ここに小枝などを詰めて火をつけて焚き火のようにして楽しめるそう。1本1,580円。まきよりも簡単に火をつけることができます。別売りの七色ファイヤーを買って遊ぶと楽しい!
商品企画課の山田伸泰さんがおすすめするのは、焚き火台。6,780円。いろいろ大きさが選べる中でも、比較的コンパクトなタイプを見せていただきました。折りたたみ式になっていて、かさばらないようになっているのが特徴。コンロとしても使えます。
商品部の村田俊司さんは、アウトドアワゴンをセレクト。この中にテントやタープをドカドカと入れて移動できる便利グッズ。音楽フェスなどを中心に人気のアイテム。別売りの台と合わせれば、テーブルとしても使えます。
そして最後におすすめしてくれたのは、今年、2020年から始めた「はじめてのアウトドアセット」。ファミリーを対象に、ロゴスのテント・コールマンの寝袋・チェア4個・LEDランタン・BBQコンロ・テーブルなどがセットになった提案商品。基本タイプは55,000円から。この金額を目安に、必要なものを揃えていけばいいそうです。
「初心者だから、年に数回しかキャンプに行かない」という人には、ホームセンターの商品は価格的に魅力です。
札幌圏では、ジョイフルエーケーはこの「大麻店」のほかに「屯田店」、「大曲店」があります。
ぜひ、売り場で実物をチェックして、キャンプフィールドへお出かけください〜