北海道新聞社がキャンプとアウトドア情報を発信するウェブサイト「ASATTE CAMP(あさってキャンプ)」を開設!

ASATTE CAMPサイトのトップページ

「どうしん」の愛称で親しまれている北海道新聞社がキャンプを中心にアウトドア情報を発信するウェブサイト「ASATTE CAMP(あさってキャンプ)」を開設しました。北海道にあるキャンプ場のうち300カ所近くを紹介するページに加え、施設の開設者やキャンプ用品メーカーなど、キャンプに関連する人たちの物語りなどが掲載されています。

「あさってキャンプとは」。同サイトから引用します。「広い北海道には、たくさんのキャンプ場があります。ちょっと足を延ばせば、魅力的なキャンプ場にすぐたどり着けるし、車を何時間も走らせれば、非日常を満喫できるキャンプサイトを見つけられます。深い森、青い海、清らかな川や湖、満天の星。そう、北海道はキャンプの島なのです。ASATTE CAMPは、そんな北海道のキャンプライフをさらに豊かにするサイトです。週末の予定を考え始める木曜日。『明後日のキャンプどこに行こう、どんな風に過ごそう』。そんな時にASATTE CAMPを訪れると、魅力的なキャンプ場やキャンプを楽しく過ごすための情報に出会うことができます。『明後日はキャンプだ』という、あのワクワクした気持ちをさらに盛り上げる話題をお届けします。キャンプが好き、北海道が好き。そんな皆さんとアウトドアの楽しさを共有するサイトがASATTE CAMPです」。

「キャンプ場を探す」ページのトップ画面

「キャンプ場を探す」コーナーでは、道内のキャンプ場の詳細データが載っているほか、キャンプ場からの最新ニュースが届けられます。「キャンプをフカボリ」コーナーでは、経験豊富なプロの新聞記者らがキャンプ場をルポ(探訪・現地報告)します。また、キャンプにはまったキャンプ愛好家を紹介する読み物も今後掲載されます。「ギア&アクティビティ」のコーナーでは、実践的に役立つ道具やキャンプ飯情報を紹介するほか、キャンプと一緒に楽しむアクティビティ情報も届けられます。

ライターでもあり編集長の門馬さん

サイトの編集長は、門馬羊次(もんま・ようじ)さん。北海道新聞社のデジタル推進本部所属。同社の記者として17年間、道内を駆け回り取材をしてきたプロ中のプロです。執筆陣は元新聞記者をはじめ、道内在住のアウトドアライターなど多彩な布陣のもよう。北海道のキャンプシーンを盛り上げてくれるにちがいありません。毎週末には、ぜひチェックしてみてください。

ASATTE CAMP

関連記事一覧