「キャンプ飲み」にぴったり! 販売開始直後に2万個売れた、こだわりと想いが詰まった新食感おつまみチーズ!

お酒好きのキャンパーさん必見! 
厳選食材の高級缶詰「缶つまJAPAN」でおなじみ国分北海道のニューおつまみ、「サクリチーズ」が話題です!
その大ヒットの秘密に迫りました!

突然ですが、みなさんは「フリーズドライ」と聞いて何を思い浮かべますか? フルーツ? お魚? お肉? どれもおつまみにぴったりですが…
今回ご紹介するのは、おつまみの定番「チーズ」をフリーズドライにした商品です!

チーズが縮まないように水分だけ抜いているんだとか。北海道産クリームチーズに数の子orピリ辛明太味が練りこんであるみたいです。こ、これは美味しくないわけがない!

では、いざ実食・・・!

チーズらしからぬサクッとした歯触り・・・まさに「サクリチーズ」です。そしてあとからやってくる濃厚な明太味…!
これはビールが進みます!
一口で一杯飲めそうなくらいの濃厚さです。
日本酒にも合いそうです。

お次は数の子!
サクッ…

こちらは明太味に比べると上品な味です!
白ワインやスパークリングワインに合いますね…!

実はこの「サクリチーズ」、食感にかなりこだわったそうです。

開発担当者は今年入社5年目の鳴海絢子さん。
「北海道の美味しいチーズを常温で手軽に食べられるような商品を作り、全国の皆さんに召し上がってほしい」という想いから釧路の「ふたみ青果」との開発が始まりました。

開発は順調に進んでいましたが、対外的にアナウンスしていた発売時期が迫ったある日、試験製造段階では問題なかった「ピリ辛明太味」の食感が、実際の商品として製造すると食感が違っていたことが判明したのです・・・!
試行錯誤し、対応には一定の時間を要したため、発売時期は予定より遅れてしまいましたが、そのおかげで、一点の妥協もない、こだわりと想いがつまったサクリチーズは多くの方に楽しんでもらえるヒット商品になったそうです。

アツい想いがなければこんなおいしいおつまみが生まれていなかったかもしれないんですね…!
今後の新しい商品も楽しみです!

常温で6か月保存がきいて、便利なチャックつき!
チーズが持ち運べるなんてこれからの季節に有り難いですね。全道のイオンのお酒売り場などで気軽に買えるのでお出かけ帰りに買っても良いかも。

ホントに濃厚でお酒がどんどん進むので、飲みすぎにはお気を付け下さいね!

今回紹介した商品:サクリチーズ
希望小売価格(道内):432円(税込)
販売先:道内スーパー(全道のイオン・マックスバリュ、一部店舗を除くイトーヨーカドーなど)、一部のお土産物売り場 他
       

問合せ先:国分北海道株式会社 地域共創部 商品共創課
011-350-6309   9~17時(土・日・祝祭日除く)

関連記事一覧