オートキャンプ場ガイド

道央・えりも町 【No.210】百人浜オートキャンプ場

翠緑と、森に育まれた清涼な空気は抜群、原生林との調和が素晴らしいサイト群


ほどよい密度で木立が残っているほか、つくり炉や丸太イスなどが配置されているので、各サイトのプライバシーが保てます。
場内左手には19台分の区画されたオートキャンプサイト、右手には手入れが行き届いた芝生のフリーテントサイト、その奥には高床式のバンガローが並んでいます。
いずれも適度な距離感があり、自然に近いレイアウト。
  センターハウス


襟裳岬の一角にあるキャンプ場で、場内には原生林が残っているため、その大自然を十分に味わえます。
遊歩道を5分位歩くと、悲恋沼という沼があり、8月の上旬にはホタルを見ることができます。
また、キャンプ場のすぐ隣にはパークゴルフ場があるのでチャレンジしてみては。
車で10分の襟裳岬にある「風の館」では、野生のゼニガタアザラシが観察できます。
  木立のサイト


キャンプ場から浦河方面へ車で20分ほど行くと「えりも食品」という店があり、そこでは「えりも」の新鮮な海の幸を購入することができます。
中でもニシンやサケを昆布で巻いた「昆布巻き」が人気を誇っています。
各オートサイトには、バーベキューのできる設備がある。
バーベキューを楽しみながら仲間と語り合うのもキャンプの楽しみのひとつです。
  炊事棟